ぷんの0歳児育児ブログ

妊娠出産育児&日常を綴ります

新生児のにおい

前記事でさんざん産後について愚痴りましたが、ベビちゃんは本当にかわいくて仕方がないんですよ。

新生児の頃ってその時だけの独特な匂いがあるんです。ふわっと柔らかくて癒される匂い…暇さえあればくんくん…w
ただ、うちは男の子なのですが、1カ所だけいつ匂っても男くさい部分があったんです!

それは…おでこ〜前頭部にかけて。
f:id:puncha:20160602133320p:image

助産師さんに聞いてみたところ、
男の子特有のにおいらしく、この部分は男性ホルモンの分泌が活発とのこと。湿疹もこの部分にできやすいから沐浴の際にはよく洗ってあげて〜。って、こんな新生児のうちから男臭くなるなんて!このアンバランスさ!愛おしさが増してしまいます!

どっちの匂いも嗅ぎたくなって、暇さえあればくんくん。あーたのし♡