ぷんの0歳児育児ブログ

妊娠出産育児&日常を綴ります

1か月検診

f:id:puncha:20160613011206p:image

あっという間に1か月が経ち、1か月検診の日がやってきました。2600gとおチビで産まれた我が子も1か月で3900gと急激に大きくなりました。

この検診までに気になっていたこと

①首の後ろから頭にかけて赤い痣がある

②向き癖がひどく、どんなに真っすぐに寝かせても必ず左を向く。

①の赤い痣は『ウンナ母斑』といって生まれたときからあるもの。赤ちゃんの3割程がこの痣をつけて生まれてくるらしい。3歳頃までに消えることが多いが、大人になっても残る人もいるそう。髪の毛が生えたら見えにくいので気にならなくなるとのこと。とりあえず悪いものじゃないなら良かった。

②の向き癖に関しては、お腹の中にいるときからの癖なのでしょうとのことでしたが、若干右の股関節が開きにくいので小児整形専門の病院を紹介します。との事。

 

え?股関節…?!

これまでそんなの気にした事がなかったので急に心配になり、帰ってからもモヤモヤ。。ネットで調べても我が子にはどれが当てはまるのかよくわからず結局モヤモヤ…。

とりあえず紹介された病院へ予約を入れることにしました。結構混んでいるようで予約は2週間後。全てが初めてなのでいちいち心配になってしまいますね、。