ぷんの0歳児育児ブログ

妊娠出産育児&日常を綴ります

お宮参り&お食い初め

f:id:puncha:20160628232551p:image

本当なら生後1ケ月でお宮参りなのですが、寒い季節だったのでお食い初めと合わせて一緒に行うことにしました。

 

お宮参りの時のベビの服装は、ネットで購入した袴ロンパース。その上の祝い着は、旦那さまが赤ちゃんの頃お宮参りの時に着た着物があったので、それを着用しました。親子2代で同じ着物が着られるなんて何だか嬉しかったです。

 

ご祈祷料は1万円。で、お食い初め用の食器一式とか梅干しなどをいただきました。そして、神主さんに記念撮影を撮っていただき無事終了。わりと年配の神主さんなのに、色んな家族の写真を撮られているからか、スマホの扱いにめちゃ慣れていましたw

 

お食い初めは仕出し屋さんに注文し、自宅で行いました。歯がための石は先ほどの神社で(勝手に拾って)お借りしてきました。そして、大人たちの食事よりも高価な祝い膳にしました

食べるものに困りませんように。健康に育ちますように。

 

こうやってひとつひとつの行事を行って大きくなっていくんだな〜と感慨深い気持ちになりました。