ぷんの0歳児育児ブログ

妊娠出産育児&日常を綴ります

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お宮参り&お食い初め

本当なら生後1ケ月でお宮参りなのですが、寒い季節だったのでお食い初めと合わせて一緒に行うことにしました。 お宮参りの時のベビの服装は、ネットで購入した袴ロンパース。その上の祝い着は、旦那さまが赤ちゃんの頃お宮参りの時に着た着物があったので、…

赤ちゃんの股関節

1カ月検診で右の股関節が開きにくいかも…と小児整形外科を紹介され、受診してきました。 小児整形は珍しいらしくかなり混雑していました。ドキドキで診察室に入ると、とても物腰の柔らかいおじさま先生。尾木ママに似た先生でした。 まだ生後1カ月なのでレン…

1か月検診

あっという間に1か月が経ち、1か月検診の日がやってきました。2600gとおチビで産まれた我が子も1か月で3900gと急激に大きくなりました。 この検診までに気になっていたこと ①首の後ろから頭にかけて赤い痣がある ②向き癖がひどく、どんなに真っすぐに寝かせ…

新生児のにおい

前記事でさんざん産後について愚痴りましたが、ベビちゃんは本当にかわいくて仕方がないんですよ。新生児の頃ってその時だけの独特な匂いがあるんです。ふわっと柔らかくて癒される匂い…暇さえあればくんくん…wただ、うちは男の子なのですが、1カ所だけいつ…

産後がこんなにもしんどいなんて誰も教えてくれなかった件

出産という大仕事を果たし、待望のベビちゃんとのご対面で幸せ気分に浸っていたのも束の間、初日から次々とトラブルに見舞われました。陣痛〜出産の痛みは覚悟していましたが、その後もこんなに痛いなんて… 1.出産後の後陣痛 とにかく子宮が痛い。 子宮が元…