ぷんの0歳児育児ブログ

妊娠出産育児&日常を綴ります

妊娠を目指すために

f:id:puncha:20160528235328p:image

仕事をバリバリやっていた頃、なかなか子どもが授からないなーと感じながらも何も対策はしていませんでした。

 

が、結婚2年経って本気で考えてみようと1番初めにしたことは鍼灸院に行くことでした。

 
それまで鍼なんて打たれたことなかったのですが、病院は注射とか薬とか…怖いイメージだったのでまずは自分の妊娠する力を高めてもらおうという考えのもと門をたたいてみました。
 
初めて行ったときに言われたこと
 
「この身体の状態じゃ妊娠は難しいかもね…」
 
第三者に言われると結構ショックでした…
 
主な理由は
  1. 身体が冷えすぎ(冷え性)
  2. 脈が弱い
  3. 肩こりがひどすぎる
との事。
 
冷え性なんて生まれつきだし、脈なんて考えたことなかったし、肩だって物心ついたときには…
とか、当時は色々言い訳していましたが、これを機会に自分の身体についてしっかり考える機会になりました。
 
鍼灸は即効性は無くても、確実に体質改善になり妊娠に繋がる!と先生に力説され通うことにしました。
 
そこから普段の生活も見直すことに。
  • 身体を冷やさないために常に腹巻、家にいるときはレッグウォーマー着用
  • 足にセルフお灸
  • 1日1回はストレッチ(⇦なかなか続かない)
鍼灸は2週間に1回ペース。痛みはほとんどありません。お灸も気持ち良く毎回もれなく睡魔に襲われます。
 
2ヶ月程通った頃冷え性が少し改善され、身体のダルさもましになってきました。
 
鍼灸だけで妊娠に至ったとは思いませんが、体質改善には繋がったような気がします。
 
ちなみに治療の服装は結構露出高めなので、女性の先生がやっている鍼灸院を選びました。
やっぱり何となく嫌なので。
 
鍼灸に行こうか迷われている方がいるならぜひ。おすすめです♪