ぷんの0歳児育児ブログ

妊娠出産育児&日常を綴ります

前駆陣痛?本陣痛?

f:id:puncha:20160529101654p:image
1人目は「予定日より遅れがち」「本陣痛まで時間がかかる」と聞いていたので、
38週に入っても悠長に過ごしていました。

が、その日は突然やってきました。

朝7時。何だかお腹が痛い。これは前駆陣痛なのか?おしるしも出た。

でもおしるしが出てもすぐ出産にはつながらないと習ったし…と思って旦那様を送り出した後、洗濯&掃除をこなしていました。

定期的に痛みが来るが数秒すればおさまるので、痛みがない合間を縫って活動。

その日は天気が良かったのでマット類も洗いたくなって痛みに耐えながら2回目の洗濯をしていた10時頃、何だか痛みの間隔が短くなってきました。

もしや…??と思いましたが、陣痛って本当に耐えられない痛みだといろんな人から聞かされていたので、「本陣痛はこんなもんじゃない」と信じ込んでいました。

そういえば「陣痛がきたらお風呂に入ってから病院に行った」と母親が言っていたのを思い出し、そろそろお風呂洗おうかと考えながら陣痛の間隔を確認。

すると……
え?間隔6分∑(゚Д゚)

これはもしかして病院に電話レベルなのか?でも違ったら恥ずかしいなとかぐるぐる考えてとりあえず母親にTEL。

事情を説明すると「今すぐ病院に電話しなさい‼︎」と。

やっぱりそうなのねーと病院へTEL。
この時点で陣痛間隔5分。
「今すぐ病院へ来てください。念のため入院準備も忘れずに!」と。

これでもまだ本陣痛なのか半信半疑で病院へ。
車の中ではついに間隔が2分に…もう結構痛い。

11時半病院到着。普通に診察している時間帯なので、待合室に通されました。診察で名前が呼ばれた時にまた陣痛。。
待合室で床に倒れこみ他の患者さん達に驚かれ…(^_^;)あぁ恥ずかしい。。
 
そして先生に内診してもらうと
「え?もう子宮口8センチ開いてるよ!分娩室直行してー!」と叫ばれ、車椅子に乗せられて分娩室へそのまま直行!

気持ちが全くついていかず
・初産て遅れるんじゃないの?
・あれが本陣痛だったの?
・陣痛室でバランスボールとかに身を預けたり腰をさすってもらったり痛みに耐えてから分娩室に移動するんじゃないの?
とか考えていたら分娩室へ到着。

すると助産師さん達が私を見て「また来たー‼︎‼︎」みたいな反応。
長くなるので次に続きます。