ぷんの0歳児育児ブログ

妊娠出産育児&日常を綴ります

分娩室へ…そして出産

f:id:puncha:20160529125708p:image
前記事のつづきです。

なぜ助産師さん達が驚いていたかというと、この日は昼12時の時点ですでに5人出産。あと帝王切開の予約が2件。陣痛室待機が2名いるらしい。つまり、私が10人目!

私が到着する10分前まで別の妊婦さんが分娩室を使っていたようで、助産師さん達も忙しすぎてハイテンションでした。

私も心の準備ができないまま分娩室へ。

着替えさせられ分娩台に乗ってから尿意が……
助産師さんに「ここでして!」と容器を置かれるがさすがに恥ずかしくてできないw

 結局お願いしてトイレへ。「トイレで絶対いきんだらダメよ!」と念を押され、そんなに出産目前なのかと少し恐ろしくなりながら用をたしました(^_^;)

無事スッキリして分娩室に戻った時、
旦那様に今から出産だと連絡してないことに気づき慌ててTEL。

 「今分娩室で、今から出産になった!今から来てもらっても間に合わないから1人で頑張りますー!」と伝えること、とにかく驚いていました。

さて、分娩ですが、全てが初めてなので力の入れ方がわからずコツを掴むまで少し時間がかかりました。
これから普通分娩を控えている方がいるならぜひ練習を。
・陣痛に合わせて思いっきりいきむ
・いきむ時は
     ①身体を丸める感じ。反らしてはダメ。
         おへそを見るイメージ。
      ②目は開けたまま
      ③口は閉じる
・ベビちゃんの頭が出たら力を抜く
    (⇧激痛なので難しい…ここが痛みMAX!!)

とにかく痛いのは最後の最後。
肩が出る時なのか、私の「痛いー!」って叫び声と共にベビちゃんが産まれてきました。

分娩室に入って約40分。元気な男の子が産まれました。

産まれてすぐ胸にベビちゃんを置いてくれましたが、とにかく終わったー!って感情が強かったように思います。

助産師さんに胎盤を見せてもらいました。これに繋がれて臨月まで育ったのかと思うと感慨深いものがありました。

初産のくせにスピード出産。
助産師さんにも『もし2人目産むときは早すぎるくらいのタイミングで病院に来ないと、車で出産になるかもしれないから気をつけて』って。。

ほんと超バタバタな分娩になりました。