ぷんの0歳児育児ブログ

妊娠出産育児&日常を綴ります

出産前の両親学級

f:id:puncha:20160529100723p:image
私が通っていた産院では無料で受けられる両親学級がありました。

うちは旦那様が立会いしたいとの事だったので申し込もうと思ったら直近はすでに満員…

調べてみるとものすごく人気で、すぐ定員オーバーになるとの事。

9ヶ月までに受けるはずが出遅れたため臨月での参戦となりました。

内容は、夫婦揃って参加し、
・人形を使って抱っこ
・服の着せ方
・沐浴の方法
・陣痛時の旦那さんの振る舞い方
・旦那さんが重りをつけて妊婦体験などを学びます。

ただ、そんなことよりも驚いたのが
旦那様たちの前のめり感

みんな奥様に連れてこられた系かと思いきや、旦那様みずから必死でメモを取り、グループで話し合う時も率先して仕切る……

時代は変わりましたねw
私なんて筆記用具すら忘れて
旦那様に怒られましたよ…∑(゚Д゚)

内容はとても勉強になるものなのですが、ぶっちゃけ人形ではよくわからん!というのが正直な感想。 

でも、何だかとても幸せな気持ちにはなりますw 

とりあえず雰囲気だけ感じ取り、お腹を痛めない旦那様たちに少しでも大変さをわかってもらうには良いのかなと思いました。