ぷんの0歳児育児ブログ

妊娠出産育児&日常を綴ります

卵管造影で泣いた件

f:id:puncha:20160529000146p:image

不妊専門クリニックに行く勇気はなかなか無かったのですが、何か異常があるなら早い方がいいし、検査だけでも行った方が良いと勧められ、初めて不妊専門クリニックへ。
 
人気のクリニックだったのか、ものすごい患者さんが多くて予約も直近は取れないほど。
 
結構不妊治療してる人って多いんだなーと驚き。
 
 
検査は血液検査等は特に苦にならなかったのですが、とにかく辛かったのが卵管造影検査
 
子宮に造影剤を注入して、その広がり方をレントゲンで見ることで子宮の卵管がきちんと通っているのか、子宮に奇形や腫瘍などがないかなどを調べる検査です。
 
これがとにかく痛い∑(゚Д゚)!
 
造影剤を入れると、下半身がズーンと重くなりその後ものすごい痛みに襲われました。
 
この痛みは個人差があるそうですが、私はきつい方だったのではないかと思います。
 
あまりの痛みに涙が出てしまい、看護師さんがティッシュで拭いてくれました。笑
 
こんなに痛いなら異常があるんじゃないか?と心配しましたが、結果は問題なし。右も左もきちんと通っており血液検査も問題なしでした。
 
なので、とりあえずはタイミングで見ていきましょうということになりました。
 
まだ見ぬベビちゃんの為なら仕方ないけど、全く心構えがなかったのであの痛みはほんと驚きましたよ。。